コメント

  1. 貧困層がリタイアしました - FIREジョイトイch より:

    ウォーレンバフェットも長期間で考えたら誰でもお金持ちになれるって答えを教えてあげてるのに
    みんなFXとか個別株に逃避しますからね(;´∀`) お金あっても普通の日常しかまってないというのが私の価値観なので
    これからもスリム米国とオールカントリーにドルコスト平均法で投資して
    あとは足りない分を週1とか隔週の仕事でお金を作ってFIREしていきたいです(*´▽`*)

  2. T I より:

    秒を争うというのはちょっと古い世界の話な気も? 日本市場はまだまだ非効率な部分が沢山あるので、短期でなければ儲かるチャンスはあると思います。

  3. 3倍レタス より:

    現役大学生ですが、黙ってインデックスやろうと思います(^ω^)

  4. RATAVA2011 より:

    FXは詐欺案件です!

  5. Sei Ishi より:

    生活コスト下げてドルコスト平均法を続けて余裕資金があったら株はやりたいですが、やっても中長期になると思います。値動きがなければ儲からないならデイトレードはかなり難しいですね。

  6. 孝治 より:

    はじめたてのカモを食らうっていうのは儲かるけどね。それだけだよね。私はやれません。
    もうちょっというと、証券会社、銀行のトレーダーはかなりリストラされてほどんどコンピューターになってるよ。
    コンピューターよりクリック速度が速い自信がある人はどうぞ。

  7. a a より:

    へーそうなのか、、、知らなかった

  8. 石岡浩平 より:

    妄想で株式投資をすると、吾輩は、
    かなり儲かっていました。でも、
    だからといって、「”投機”はイヤだ」
    という、強いこだわりがあります。

  9. TheNumberfish より:

    損小利大に出来ないからですよね

  10. seabreaze sachika より:

    個人投資家で大儲けしている人がいますがどうやって情報を手に入れているのでしょうか?入手ルート知りたいです。勝間さんヒント下さい❗️

  11. 竹内智史 より:

    益川さんは、糸電話の仕組みを理解してないと思う。

  12. K HAGIWARA より:

    短い時間軸の価格変動に付いていくのは無理。長い時間軸なら、評価損を気にしなくていい素人が有利。
    5年単位の長期で見れば上がってますから。

  13. Mokuo Mokuoka より:

    金融理論ではなく行動経済学や進化心理学に基づく、トレードへの見解を聞いてみたいです

  14. ミューズYukihiro より:

    お話がとても面白く思います、もっと細部に分解して話していただければと思います。たとえば、株価は正当だけども、なぜそれを他人よりほんの数秒、もっと小さい時間でも知ることができるとお金が儲かるのか、といったことです。(これはわかります、せどり、ですね)

  15. CHANBUKIMI より:

    株もFXもゼロサムゲームっすよね 勝者と同じだけ敗者がいる
    ただ長期投資はプラスサムゲームといわれますよね なので私は長期投資だけやってます

  16. ファンシー より:

    株って実力とかあるんですか?運ゲーだと思います。

  17. 竹内智史 より:

    だいたい、とかげのしっぽからアタマが生えてくるはずないですよ!

  18. Last Santa より:

    株や為替も極端に言うと運が大きいと思っていましたが、運なんか無くてまず儲からないという事ですね。
    やっぱりドルコスト平均法しかないと思いました。

  19. K T より:

    資金ないからじゃないの

  20. a sawabe より:

    短期で儲けようというのは常勝しないと足元をすくわれるし、元手が少なければ手数料や税金でたいてい損をする

    金とプラチナ相場は長年、毎日眺めてるのでほぼ底に近いというのは何となく分かるけど、いつ浮上するかや頭打ちなどはハッキリとは分からないので短期投機は出来ないし、手数料と煩わしさと思い通りにならなかった場合の精神的動揺を思うと地道にドルコスト平均法が一番ですね